タグ:家庭菜園 ( 18 ) タグの人気記事

 3連休。。。

d0104974_101097.jpg

世間は・・・3連休ですね

是と言って予定の無い鹿の子です。

取り敢えず 今夜は、敬老の日の前々夜祭って名目で
猿バーを招いて我が家での食事会
さてさて・・・何を作ろうかなぁ~024.gif 068.gif


 やっと茗荷の芽が6個顔を出してくれました

胡瓜は、 収穫も終わり … そろそろ撤収です。

茄子 と ゴーヤは、もう少し楽しめそうかな 066.gif
d0104974_10192223.jpg

ゴーヤの種も着々と溜まって来ました。


058.gif 東京は、爽やかな晴天
お仕事の方も・・・ 休暇の方も・・・ 良い週末をお過ごしくださいね  ^^) _旦~~



063.gif 『 お弁当 & etc … は、 ほぼ毎日UPしています 』 ←クリックしてねぇ~♪
[PR]

by kanoko12429 | 2014-09-13 10:26 | 家庭菜園

蝶~びっくり! to 『わたぼうし』のケーキ

d0104974_943963.jpg

一昨日(5/8)の夕方
夕飯の準備をしようと台所へ・・・

何故か??
紋白蝶が はらはら飛んでるぅ~(≧◇≦)
(蝶も大の苦手(/ω\)
兎さダーに外に出して貰った筈が・・・

朝、起きて お弁当作りに台所に行くと 紋白蝶がぁ~~(@_@)
良く見るとほかにも居るぢゃん!!!!!!!!!!!!!

結局、6羽の蝶が孵化してたぁ~
(朝から大捕り物で外に出し・・・( *´艸`) メッチャ怖かったぁ~
蛹と孵化したてで羽が伸びきって無い蝶をベランダで保護!?

どうやら・・・
先日、収穫した蕪に付いてた虫が落ち 見えない所で繁殖したらしい

気を取り直して・・・ 美味しい食レポ ( *´艸`)
d0104974_9555269.jpg

抹茶のシフォンケーキ   ¥315
d0104974_9593652.jpg

プレーンシフォンケーキ  ¥300
d0104974_9595978.jpg

シュークリーム      ¥162

気さくな オジサンが一人でやってる小さなお店
3時過ぎの来店でしたので 在庫が少ない
ちょこちょこ焼き足しては、いるそうなので タイミングが悪かったみたい

4時ぐらいには、完売してしまうかも~~~だ そうです

ふわふわのシフォンケーキ 食べ応えがあって美味しいぃ~~( *´艸`)
シュークリームもシュー生地がパリパリで私好みぃ~♪

067.gif 綿ぼうし戸越公園店



063.gif 『 お弁当 & etc … は、 ほぼ毎日UPしています 』 ←クリックしてねぇ~♪
[PR]

by kanoko12429 | 2014-05-10 10:11 | グルメ

『 GW … 後半 』

d0104974_8402868.jpg

GW後半 如何お過ごしですか~(*^_^*)

私は、野良仕事に勤しもうかな~( *´艸`)
d0104974_8444020.jpg

胡瓜の苗
d0104974_844558.jpg

ゴーヤの苗
d0104974_845668.jpg

水茄子の苗

先日、千葉の道の駅で購入した苗達
ゴーヤは、もう少し大きく成ったら 大きめのプランターに移します
d0104974_8482577.jpg

d0104974_8485765.jpg

蕗は、場所で見事に成長に差がありますね
今夜は、蕗料理です。(^_-)-☆
d0104974_9113223.jpg

ユキノシタも大きく成ったので 天麩羅で戴こうと思ってます。( *´艸`)
d0104974_916396.jpg

今年は・・・
茗荷の芽が1つしか 見当たりません (≧◇≦)

そして・・・そろそろ
分葱の球根も 掘り出して 休息に入ります。


063.gif 『 お弁当 & etc … は、 ほぼ毎日UPしています 』 ←クリックしてねぇ~♪

皆様・・・
良い連休をお過ごしください。
[PR]

by kanoko12429 | 2014-05-03 09:42 | 家庭菜園

『 かぶをあげる!? 』

d0104974_9191484.jpg

巷では・・・
① 株価が上昇する。
② 評判がよくなる。 「社内での-・る」等の意味に使われる言葉ですが・・・

ここでは、家庭菜園の話 ( *´艸`)
d0104974_9211642.jpg

初挑戦した蕪

実は・・・種から育てた蕪は
今回 2回目の挑戦です。
1回目は、虫に葉をすべて食べられ全滅 (T_T)

今回は・・・
肥料の配合を間違えて
葉の育ちに比べて実が小さいぃ~~(≧◇≦)

それでも 蕪らしく成ったので
嬉しくって 少しお配りしました

柔らかくて 美味しい蕪になりましたぁ~  ^^) _旦~~

未だ 種が残って居るので 
来月に再々再挑戦しよかな~~~( *´艸`)

d0104974_938252.jpg

間引きした 蕪の苗は・・・
もう少し頑張ってもらおう~~~~っと "(-""-)"ウゥ~~~ン

d0104974_9291256.jpg

春菊は・・・
4回収穫して まだ楽しめそうですぅ~(^_-)-☆

063.gif 『 お弁当 & etc … は、 ほぼ毎日UPしています 』 ←クリックしてねぇ~♪


まだまだ・・・
お鍋の恋しい季節が続きますが 皆様 ご自愛くださいねぇ~ヽ(^。^)ノ
[PR]

by kanoko12429 | 2014-02-22 09:34 | 家庭菜園

 雨上がりの日曜日

d0104974_9224249.jpg

今日(10/6)は・・・
町会婦人部主催のバザー
昨日から準備して今日は、お手伝いを逃れましたぁ~ヽ(・∀・)ノ

10月19日・20日の地元のお祭りも お手伝いを回避出来たので・・・
忙しさは、一段落 (((o(*゚▽゚*)o)))

後は・・・
来年3月迄  選考委員会&衛生部を地味にこなして行けば・・・
暫くは、町会役員から離れられるぅ~~~(((o(*゚▽゚*)o))) ハズ!!!
d0104974_9294524.jpgd0104974_9302439.jpg

2毛作に挑戦した胡瓜も元気に育っています。(*゚∀゚*)b
d0104974_9333899.jpg

d0104974_9335538.jpg

今年 … 初挑戦の(上)小蕪 & (下)春菊
収穫は、まだ先ですが お鍋の美味しい時期には、間に合いそうです。( ´艸`)
d0104974_9365793.jpg

d0104974_9371741.jpg

分葱も成長が楽しみぃ~♪
d0104974_9381718.jpg

ユキノシタも確実に増えて来ていますが・・・
食べるには、まだ偲びないなぁ~(。-_-。)ウゥ~~ン
d0104974_9394339.jpg

d0104974_940788.jpg

蕗は、時々収穫して美味しくいただいています。
d0104974_1142887.jpg
夏に活躍した茄子
秋茄子用に剪定したけど・・・
先行きが ちょっと不安 (。-_-。)
もう一鉢有るんですが・・・
葉が虫に殺られてボロボロ (>_<)

 ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ~~!! 




明日(10/7)は・・・
T医大で眼科の定期検診
何もなければ良いのだけれど … 何故か胸騒ぎがするんだよね


少し生活が落ち着いて来たので
11月17日~2泊3日で ネッ友のノノさんと京都旅行を計画中
ネッ友の皆々様も
お時間が合いましたら 一緒に遊んで下さいましぃ~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




063.gif 『 お弁当 & etc … は、 ほぼ毎日UPしています 』 ←クリックしてねぇ~♪
[PR]

by kanoko12429 | 2013-10-06 09:57 | 家庭菜園

緑のカーテン

d0104974_1004756.jpg

東京は、梅雨明け 
30度越えの猛暑日が続いています。
d0104974_102376.jpg
ゴーヤ 一号は・・・
酢豚に入ったり
胡麻マヨ和えに変身して
美味しく完食 ( ´艸`)

d0104974_106168.jpg
d0104974_1063373.jpg
2号・3号・etc…
順調に育ってて 収穫が待ちどうしいです。(*゚▽゚*)

ぽちぽちと・・・
10個以上は、収穫できそうですぅ~(((o(*゚▽゚*)o)))

d0104974_1011631.jpg

茄子は・・・
鳥にやられて収穫が激減りしましたので
次の収穫待ち (´Д` )
個 収穫しました。
d0104974_10183485.jpg

胡瓜は・・・
毎日、2本 ~ 4本 の収穫が続いています。(^^)b

前世は・・・
( ゜Θ゜) <  河童だったのかぁ~~~????ってくらい
毎日、胡瓜たべてまぁ~~~す ( ´艸`)



 063.gif 『 お弁当 & etc … は、 ほぼ毎日UPしています 』 ←クリックしてねぇ~♪
[PR]

by kanoko12429 | 2013-07-07 10:28 | 家庭菜園

 『 最近の庭の様子… 』

d0104974_991955.jpg

ゴーヤの雄花と雌花の違いってご存知ですか~?
左が雌花です。  中心部分の色の違いが解りますか
d0104974_9151458.jpg
先日(6/16)見つけた 小さなゴーヤも・・・
15cm程になりました。
d0104974_9155322.jpg


d0104974_9285872.jpg
小さなゴーヤも ちらほら見受けられ・・・
収穫が待ち遠しいですぅ~( ´艸`)

d0104974_9322252.jpg

d0104974_937349.jpg

胡瓜も順調に成長を続け・・・
d0104974_9333854.jpg

今朝(6/28) 2本 収穫しました。




063.gif 『 お弁当 & etc … は、 ほぼ毎日UPしています 』 ←クリックしてねぇ~♪
[PR]

by kanoko12429 | 2013-06-29 09:39 | 家庭菜園

 6月9日の庭

d0104974_16282244.jpg

庭の枇杷の実も色付いて来ました。
d0104974_16305259.jpg

胡瓜の苗も順調です。
d0104974_1645729.jpg

茄子もたくさん花がつきました。
d0104974_16463894.jpg

庭の花も咲き誇っています。
d0104974_16505919.jpg
d0104974_16512846.jpg

ところで・・・
d0104974_1652582.jpg
d0104974_16521875.jpg
この花は、何でしょう~??

何方か・・・
ご存知でしたら 教えて下さい。


6月16日から 1泊で・・・
木更津へ行って来まぁ~~す。068.gif069.gif067.gif024.gif




063.gif 『 お弁当 & etc … は、 ほぼ毎日UPしています 』 ←クリックしてねぇ~♪
[PR]

by kanoko12429 | 2013-06-14 17:01 | 家庭菜園

『 家庭菜園 』その後・・・

d0104974_103376.jpg

6月に突入~♪
庭の 紫陽花 も咲きました。(*゚▽゚*)
d0104974_1052297.jpg

心配していた 茄子 も 2株 花を咲かせてくれましたぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))
d0104974_1071710.jpg

もやし状態だった パセリ も何とか それなりになってきました( ´艸`)
これから・・・雑草を手入れしますぅ~(^_^;)
d0104974_10103152.jpg

ゴーヤ の蕾も着実に増えてます
d0104974_101334100.jpg

紫蘇は 相変わらず ジャングル状態ですが・・・
暫くは、このままで収穫を楽しもうと思っています。(´∀`)
d0104974_10223031.jpg

種から育てた 胡瓜は、本日(6/1) 本植えに・・・
d0104974_10164719.jpg

気がかりは・・・ユキノシタ
そろそろ花が咲く頃なんですが 全然そんな素振りが在りましぇ~~~ん (T ^ T)
頑張れーー (,,゚Д゚) ガンガレ~~~! ユノシタ
野草の意地を見せてくれー O(≧▽≦)O

『 一週間前の様子は、此方から・・・ 』 ← クリックしてねぇ~♪




063.gif 『 お弁当 & etc … は、 ほぼ毎日UPしています 』 ←クリックしてねぇ~♪
[PR]

by kanoko12429 | 2013-06-01 10:26 | 家庭菜園

 『 一週間が経過・・・ 』

d0104974_9485556.jpg

ゴーヤ の花が咲きましたぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))
d0104974_9524674.jpg

伸び悩みの茄子 も蕾が膨らんで来ました
d0104974_9535468.jpg

胡瓜 も本葉になりました。
d0104974_9545132.jpg

枇杷の実も十数個つきました。

だけんじょ~
この枇杷、美味しくないんだよねぇ~
数年前には、枇杷酒を作ってみましたが・・・ ????な味でした(。-_-。)ウ~~ン

不味い枇杷でも 美味しく食べられる 裏技がありましたら 教えてください。m(_ _)m
d0104974_10543883.jpg

新メンバーのユキノシタ
上手く根着いて繁殖できたら 葉っぱは、天麩羅で食べたいと思いますぅ~(((o(*゚▽゚*)o)))

一週間前の様子は、『 5/18 』 ← 此方から・・・クリックしてねぇ~(*゚▽゚*)


063.gif 『 お弁当 & etc … は、 ほぼ毎日UPしています 』 ←クリックしてねぇ~♪
[PR]

by kanoko12429 | 2013-05-25 10:02 | 家庭菜園