<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

GW … 突入ですね

今年も大量豊作~♪
d0104974_1052622.jpg

d0104974_1084944.jpg
千葉へ・・・
筍堀に行って来ましたぁ~♪

大量の収穫に
暫く 筍生活が続きそうです

近くに八日市場の道の駅が在ったので
帰りに寄り道

兎さダーは、
ピーナッツのソフトクリームを
私は、手作りプリンを食べました

どちらも濃厚で美味しかったぁ~♪


我が家は、5月に入ってからの予定は、ありませんが・・・
皆さん GWの予定は 何ですかぁ~??

そして・・・
遅く成りましたが 幸せのお裾分けぇ~016.gif
d0104974_10353215.jpg

d0104974_1037401.jpg

あすかやんのブログで開催された
ここどこクイズの当選プレゼントが届きました

紙風船と富山の薬セット~♪
薬のネーミングが 微笑ましくって
キーホルダも可愛いよねぇ~037.gif

温泉に行きたくなっちゃったよ~

あすかやんさんのセンス!
049.gifグゥー049.gifグー049.gifグゥー049.gifグー049.gifグゥ~~ 071.gifゴォ~!

京都のお土産の続きは、また後日 … ネっ 040.gif

【 溜まったお弁当一挙公開 … 】←クリックしてねぇ~♪
[PR]

by kanoko12429 | 2008-04-29 10:52 | 日常

京都 ・ お土産 ・ etc … (1)

d0104974_1719922.jpg

d0104974_1720167.jpg
京都駅に新しく出来た
subako内の甘味処

白玉ぜんざいセット     ¥880

白玉が凄ぉ~~く 柔らかくて・・・
美味しかったですぅ~♪

そして・・・
旅行当日の朝も お弁当を作って出かけた
母は … 偉いねぇ~♪(自画自賛~037.gif

4月1日(火曜)                              4月4日(金曜)
d0104974_17273452.jpgd0104974_172859100.jpg

・ マーボー大根                     ・ 椎茸と海老のすり身の天麩羅
・ 蓮根の明太マヨ和え                 ・ オクラのオカカ和え
・ 茹でタマゴ                       ・ チー蒲
・ チャーハン                       ・ いかなごの釘煮
                                ・ 梅干し御飯
釘煮 & 梅干は、あすかやんさんからのプレゼント~♪
  ホンマ!! 美味しかったですぅ~053.gif

4月7日(月曜)                              4月8日(火曜)
d0104974_17465096.jpgd0104974_17492791.jpg

・ 鳥手羽元とタマゴの酢っぱ煮              ・ 烏賊フライ
・ キャベツの和え物                     ・ 小松菜とモヤシの煮浸し
・ 小松菜とシメジの辛し酢味噌和え            ・ 山芋の合わせ酢和え
・ 黒胡麻御飯                         ・ ゆかり御飯

d0104974_20192578.jpg
7日の辛し酢味噌8日の合わせ酢は…
← 京都土産を使用

合わせ酢は、とってもフルーティー
都酢味噌は、辛子が効いてて
どちらも グ~ 049.gif

手軽に料亭の味を満喫~016.gif

【 村山造酢 】
東山区三条大橋東3-2
075-761-3151
8:30~17:00
日曜・祝日休み
店舗は、無いので解かり難いです

京都駅・新感線コンコースでも購入できますが…
ちょっぴり割高になります。


お土産編・・・
                続きは、また 後日 … 040.gif
[PR]

by kanoko12429 | 2008-04-19 20:33 | グルメ

京都 ・ 美味しかったぁ~(最終日)

d0104974_1853838.jpg
ホテルの朝食は
バイキンゥ~
今日は
楽しみなにしている
ランチがあるので
朝食は
控え様と思ったけど
結局 037.gif
食べちゃったぁ~


ランチは、錦市場にある【 やおやの二階 】 ← お店の詳細はコチラ …

念願だった 『 らっこさん 』 と 『 あすかやんさん 』 に お逢いする事が出来ました
(お二人のブログでもお店の紹介をしていますので是非ご訪問ください)

短い時間でしたが お逢いできて本当に嬉しかったです
  有難う御座いましたぁ~010.gifチュッ
d0104974_18595432.jpg

d0104974_1925616.jpg
 長寿ランチ
  ¥2100

d0104974_1992282.jpg

天麩羅は、衣サクサク~♪
ほんと! どれも美味しかったですぅ~♪

そうそう・・・
香の物の中に トマト!?  気が付きましたか?
ナント!かね松自家製 … トマトのお漬物だったんですよ
 ( 帰りにリサーチしました )
d0104974_1942335.jpg

デザートも仲良く分けて食べました
菜の花の道明寺 × 2
ラフランスのシャーベット
グリーンの和菓子は、蕗です005.gif

終わり良ければ全て良し!
あすかやんさんのおかげで
最後に 美味しい食事を食べられて良かったぁ~♪

そして ・・・ 
お二人から素敵な お土産まで 頂いちゃいました
あすかやんさんからは ・・・
d0104974_20351664.jpg

可愛いランチバックの中身に
・ いかなごの釘煮
・ 南高梅の梅干し
・ くーちゃん
(保冷剤代わりにクーちゃん って… 凄く良いアイデアですね 私も真似しよ~っと)

釘煮は、夕飯は、もとより お弁当にもグーでしたぁ~♪
勿論!! 梅干も お弁当に … & 焼酎のお湯割りにグー
お弁当は、後日upしますねぇ~♪

らっこさんからは・・・
d0104974_20461424.jpg

・ 手作りのミニ陶器
・ 数種類の沐浴剤 香りの良い石鹸
・ 御当地キティーのストラップ
d0104974_2243370.jpg

メチャクチャ可愛いぃ~~~053.gif

らっこさん ・ あすかやんさん
京都までご足労頂き 本当に有難うございましたぁ~♪  
また近い内に お逢い出来ますよ~~に 040.gif

お土産も沢山買いました
お土産編は…  また 後日 …





[PR]

by kanoko12429 | 2008-04-11 22:19 | 京都

京都 ・ 桜三昧 … ( 2日目 )

本日のメインイベントは、岡崎の十石船(期間限定)
d0104974_84041100.jpg
 乗船時間は、約30分
        ¥1000
 45分待ちでしたぁ~♪


待ち時間を利用して … インクラインを散策
d0104974_8452726.jpg

d0104974_8464962.jpg

d0104974_84892.jpg

船着場に戻って いよいよ乗船です
d0104974_8515913.jpg

船からの景色を 御堪能下さい
d0104974_855216.jpg

d0104974_8562032.jpg

d0104974_8573910.jpg

d0104974_919150.jpg

d0104974_9203142.jpg

お洒落なカフェやモダンな建物も ・・・
d0104974_9224745.jpg

d0104974_924180.jpg

橋を潜る時に 屋根が自動で下がるのには、笑っちゃいましたぁ~♪
d0104974_9283210.jpg

d0104974_9295722.jpg

d0104974_9323325.jpg

船を堪能した後は … 平安神宮へ …
d0104974_9374128.jpg

お雛飾りで有名な … 右近の桜も お見事!
d0104974_9393629.jpg

左近の橘は、可愛い実を沢山付けていました
d0104974_9425284.jpg

境内の隅では、こんな撮影も 行われていました
d0104974_949345.jpg

何方か おわかりですか?? TV/著書etc 超、有名な尼さんですよ~~ん
d0104974_9522295.jpg

昼食は、ガイドブックに紹介されてた 『 一番星 』
イケ麺を気取って行って見たものの … なんともパンチの無い味で 002.gif

京都でラーメンは、無理なのかなぁ~??
でも … 諦めません! 次回は、別の店に チャレンジしまっせぇ~049.gif

021.gif ちょっぴり不満の残る 2人でしたが・・・
気を取り直して … 銀閣寺へ …
流石に 移動のバスは、メチャ混みでしたぁ~
d0104974_1011698.jpg

d0104974_1062075.jpg

d0104974_109911.jpg

哲学の小道には、素敵なお店がイッパイ  気に成って中々前に進めませんでした
d0104974_10133839.jpg
 うるしの孝三郎

途中 ・・・ ようじやカフェ(銀閣寺店)で一息
d0104974_10201719.jpg

ここは、お座敷で中庭を眺めながら 箱膳で いただきます
ジーンズに正座は、キツイかも
d0104974_10231178.jpg

d0104974_102476.jpg
 季節限定
 桜アイス
 う~~ん 和むねぇ~  006.gif 

美味しいスイーツで 幸せ気分に浸れたので
d0104974_10431447.jpg

d0104974_10491866.jpg

更に 桜を愛でつつ … 南禅寺へ …
d0104974_10463880.jpg

d0104974_10474881.jpg

南禅寺の桜は、まだ先のようです

お土産を買いながら … ホテルへ …
d0104974_10562540.jpgd0104974_113421.jpg

d0104974_1153815.jpg
 この路地の奥には・・・
 何とも風情のある針屋さんが
『 すみや針 』
ノノさん
パッチワーク用をお買い上げ

可愛い看板が目印です
d0104974_11145215.jpgd0104974_11155558.jpg

d0104974_11182015.jpg
 歩き疲れて …
 ちょっと一息
 『 寺子屋本舗 』 の黒酢バー
 

 (左) 赤紫蘇黒酢
 (右) 柚子蜂蜜黒酢

夕飯は ・・・ 四季の味 おくむら
祇園おまかせおばんざい  ¥2500

「TV等で多数取材を受けている」 って振れ込みで入った店です
店は、綺麗で おばんざいの種類も豊富
だけど … 031.gif 何とも突っ込み所満載の店でした
d0104974_11334971.jpgd0104974_11351161.jpg

人手が足らないのもわかるけど … 我雑で落ち着かない!
刺身には、既に醤油が掛かってるし(これが正式な京都での食べ方なの~??)
d0104974_11321634.jpg

〆の … ぶぶづけ
d0104974_11381997.jpg

極めつけは … この! ぶぶづけ
香の物が 022.gif不味いー!!
酸っぱいし … 水っぽいし … 歯応え無いし …
糠床のお手入れ悪そう~!!って感じ
そして …
お茶も 022.gif温過ぎ!
お番茶なんだけど … 味も香りも無い!

違った意味で 良い思い出になりましたぁ~♪


夕飯の後は …
京都在住の『 ゴラトリーさん 』との 素敵な待ち合わせが …
お仕事の都合で1時間程の逢瀬でしたが
楽しい 一時を過ごす事が出来ました。
d0104974_1227076.jpg
 ゴラトリーさんに頂いた
 お濃茶ラングドシャ
 『 茶の菓 』

ホワイトチョコ(!?)がサンドされてて …
ほんのり甘くて ほろ苦い 大人の味で 美味しかったですぅ~♪

ゴラちゃんと お逢いできて
本日も 素敵に 閉める事が出来ましたぁ~♪037.gif

いよいよ 明日は、最終日
         続きは、後ほどネ !
[PR]

by kanoko12429 | 2008-04-05 12:53 | 京都

桜の京都を満喫~♪ ( 初日 )

ただいまぁ~♪

2泊3日の京都旅行を満喫して来ましたぁ~016.gif

初日は、待望の 舞妓 & 芸者 体験を・・・

京都駅から祇園へ直行!

予約の時間まで 少し余裕があったので
d0104974_11214570.jpg


『 都路里 』で 一息
なんと … 並ばずに入れましたぁ~!!    ラッキ~~049.gif

変身は、20カット撮って 
お気に入りの3枚を引き伸ばして台紙に張った物が
一ヶ月後に自宅に郵送されます。

勿論!修正もしてくれますよ~~ん 037.gif

当初は、プリクラを作って貰おうと思いましたが・・・
配られた人も迷惑だよねぇ~ 020.gif
なので… 密かな楽しみとしてストラップを作って貰いました。

d0104974_1151741.jpg


祇園小石 で お土産の飴を購入
d0104974_1215129.jpg

・ 季節限定の さくら飴
・ ミルク仕立ての紅茶飴
・ プレゼント用に お濃茶飴

そして・・・・
ホテルに戻って 腹ごしらえ と 夜桜見物へ …
d0104974_12345750.jpg

d0104974_12364070.jpg
 メニューは、一種類!?
 飲み物も ・・・
 4種類だけでしたぁー015.gif

d0104974_1214465.jpg

d0104974_12101863.jpg

  ↑
 ← 丸山公園の 枝垂れ桜

d0104974_12195858.jpg
期待してた
高台寺の枝垂れ桜は、
ライトupとカメラの相性が悪く 泣く泣く
画像を断念 007.gif

もっと早く らっこしゃんに
夜景の撮り方教えて貰えば良かったよ
       002.gifクシュン

石塀小路を散策しながら
    清水寺へ・・・d0104974_12453638.jpg

d0104974_136495.jpg

TVドラマで有名な 田舎亭さん
d0104974_15271521.jpgd0104974_15293837.jpg

d0104974_14431717.jpg

d0104974_1312114.jpg

d0104974_13144095.jpg

d0104974_15312046.jpg

d0104974_1316829.jpg

d0104974_15322141.jpg

清水さんの 夜桜を最後に ホテルに ・・・

〆は・・・
風呂上りの ビール 068.gif
就寝したのは、2時近くでしたぁ~♪

『 ノノさん 』 夜遅くまで お付き合い有難うございました。

今回の旅行では、『 ゴラトリーさん 』 『 らっこさん 』 『 あすかやんさん 』
とも お逢いしてきましたぁ~~053.gif
     続きは … 後ほどネ 006.gif
[PR]

by kanoko12429 | 2008-04-04 13:46 | 京都