カテゴリ:新潟( 1 )

上杉・直江 縁の地

d0104974_15254525.jpg

東京から一路燕三条を目指し
燕三条のICを降りて昼食を・・・
小島屋で名物のへぎ蕎麦×2と天麩羅に舌鼓
蕎麦にふ海苔(海草)が練りこまれているので 風味が良く 美味しかったです
d0104974_15165931.jpg

大きな鳥居を抜けて  向かった先は・・・
d0104974_15183948.jpg

第一目的の 『 弥彦神社 』
d0104974_15205064.jpg

玉の橋
奥に見える赤い橋は、神様が渡る橋だそうです
d0104974_153374.jpg

境内で飼われている鹿が
偶然!!! 子供を産みました
鹿の子だよ~~
とても ご縁を感じましたぁ~016.gif053.gif
d0104974_15374833.jpg

津軽石
二つの石を持って 軽く感じたら 願いが叶うそうです

手前の石は、持ち上がったけど・・・
向こう側の石は、持ち上げる事ができませんでした007.gif
d0104974_15523744.jpg

寺泊で一泊
d0104974_1554445.jpg
d0104974_15553262.jpg

夕飯は・・・
蟹と甘海老三昧でしたぁ~♪

2日目・・・
朝食を済ませ  向かったのは、
通称 魚のアメヤ横丁と呼ばれる 『 魚の市場通り 』
ここで 新鮮な魚を買い求め 『 五合庵 』 へ・・・
d0104974_16114336.jpg

吊橋の向こうに 五合庵在ります

良寛さんで有名な五合庵ですが・・・
上杉&直江 そして源の義経 縁の地でも在るそうです
d0104974_16264070.jpg

d0104974_1622361.jpg

昼食は、燕三条に戻って燕ラーメンを・・・
『 ラーメン勝 』 で   塩ラーメン
太麺だけど  さっぱりしててメチャクチャ美味しかったですぅ~♪
d0104974_16294650.jpg

燕は、金物の街
つめきり・蒸籠・おろし金・スプーン・ETC・etc… お土産沢山買い込んで

一路 東京へ・・・・





063.gif 『 お弁当 & etc … は、 ほぼ毎日UPしています 』 ←クリックしてねぇ~♪
[PR]

by kanoko12429 | 2010-06-14 16:37 | 新潟